エクレア (ドイツ菓子のカラカス)☆☆☆

チョコレート味

抹茶味を求めた。

1つ168円

 

たくさんの種類がショーケースに並んでいる。

表面のアイシングがキラキラと光っていて期待が膨らむ。

 

そもそもエクレアってドイツ菓子なの?

ちょっと調べてみた。

正式名称はエクレール・オ・ショコラ。エクレールは「稲妻」「電光」といった意味。

フランス語だよね・・・

ドイツ菓子ということをしっかり売りにしていたけれど。

 

カラカスってどう意味だろうなあとググれば

ベネズエラボリバル共和國の首都!!

f:id:HansBaumgarten:20161027080901p:plain

「・・・」

 

お店の由来今度行ったら聞いてみようっと。

 

さて、気を取り直して肝心のエクレア。

まずは大好きなチョコレートから!f:id:HansBaumgarten:20161027082124j:image

うむうむ、中はカスタードではなくチョコレートクリーム

少しパンチがない、ココアを薄めたような感じだけれど

これならば抹茶は抹茶クリームか!

あれだけの種類(見ただけで15種類はあった)

クリームまで変えているとは好感が持てます。

それでは抹茶を頂きましょう。

f:id:HansBaumgarten:20161027082907p:plain

「・・・」

中はカスタードクリームかあ。

表面のアイシングはサクサクキラキラ

美味しいけれど期待していた分少しザンネン。

 

化粧箱に入れることもできるようなので

お持たせには喜ばれるかもしれません。

とっておきの日に食べたい〜!

とまではいかないけれど美味しかったです。