2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ものの見方、考え方 外山滋比古 PHP文庫(2016)⭐️⭐️

外山滋比古さん。 分析的で整理されていてわかりやすい。 思考の整理学をよんで、最近はどんなことを考えているかなと、この本を手に取った。 帯がまた、前著の続きのように言い表していて是非読んでみたいという気になった。 結論 これだけ薄いのだから、少…

エクレア (ドイツ菓子のカラカス)☆☆☆

チョコレート味 抹茶味を求めた。 1つ168円 たくさんの種類がショーケースに並んでいる。 表面のアイシングがキラキラと光っていて期待が膨らむ。 そもそもエクレアってドイツ菓子なの? ちょっと調べてみた。 正式名称はエクレール・オ・ショコラ。エク…

ひまな病気

病気になった。 腎盂腎炎。 ひまだ。 仕事を休んで3日。 あと2日は休むべきと言われた。 ずーっとひまがあればいいのになあなんて思っていたけれど 身体が思うように元気でないから全然楽しくない。 頭はすっかり起きていて、身体のためにも 「ゆっくり寝…

お好み焼き

まんまるの月のお好み焼きがとっても美味しくて、作れたらなあと思っての挑戦。 ふわふわに美味しく出来ました。 備忘録にメモ キャベツ半玉 山芋1/4 卵1個 薄力粉150g だし汁100-200ml 乾燥白海老適量 ポイントはキャベツをフードプロセッサーで細かくし…

思考の整理学 外山滋比古 筑摩書房(1986) ☆☆☆☆

流行りの本。 もう30年も前に出版されたにもかかわらず、 (新聞社名は忘れてしまったけれど)最近の新聞に書評が 出ており、ついうっかりミーハー心で買ってしまった。 結論から言えば 「もっと早く読みたかったなあ。」と思うくらい十分 新しいものだっ…