2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あご・あし・まくらと言うけれど

演奏会や演劇など公演の際、出演者には出演料が支払われる。 それとは別に あご...ご飯 あし...交通費 まくら...宿泊費 も支払われることがほとんどだ。 あし・まくらについては首都圏や大都市での公演の場合は およそ必要ないけれど、地方になればなるほど…

もし僕が今25歳なら、こんな50のやりたいことがある。 松浦弥太郎 講談社+α文庫(2016)⭐︎⭐︎

いわゆる自己啓発本。 自分の年齢にぴったりだったので、 飛行機に乗る前、時間のない中で目次も見ずに 求めた。 50このうちのほとんどが、そうすれば素敵だろうと 感じるけれど、 「すごい....思いつきもしなかった。」 というような感動はなかった。 つ…

困難な結婚 内田樹⭐︎⭐︎

タイトルに惹かれて手に取った。 基本的にQ&A方式で書かれている。 一貫して書かれているのは 結婚が「セーフティネット」であるということ。 繰り返し出てくるが、 「富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も」 ではなく「貧しき時、病める時」に…

わたし分析

わたしについて 仕事のこと、 アートマネジメントって、なんて素敵な仕事なんだろう! と飛び込んだ世界のあれこれ 音楽のこと、 歌はずーっと好きだったけれど、最近は管弦楽やオーケストラも 古楽器のアンサンブルもいいなあと。 つまみ食いばかりだけれど…