もやもや

最近また、何にも知らない自分への不安が押し寄せてくる。それは漠然とした不安ではなくて、はっきりしていたりする。 例えば、私がべらべらべららと話したことを一語で、「それってこういうことだよね。」と換言・要約された時。ふうぅ…自分の頭の中で分析…

ものの見方、考え方 外山滋比古 PHP文庫(2016)⭐️⭐️

外山滋比古さん。 分析的で整理されていてわかりやすい。 思考の整理学をよんで、最近はどんなことを考えているかなと、この本を手に取った。 帯がまた、前著の続きのように言い表していて是非読んでみたいという気になった。 結論 これだけ薄いのだから、少…

エクレア (ドイツ菓子のカラカス)☆☆☆

チョコレート味 抹茶味を求めた。 1つ168円 たくさんの種類がショーケースに並んでいる。 表面のアイシングがキラキラと光っていて期待が膨らむ。 そもそもエクレアってドイツ菓子なの? ちょっと調べてみた。 正式名称はエクレール・オ・ショコラ。エク…

ひまな病気

病気になった。 腎盂腎炎。 ひまだ。 仕事を休んで3日。 あと2日は休むべきと言われた。 ずーっとひまがあればいいのになあなんて思っていたけれど 身体が思うように元気でないから全然楽しくない。 頭はすっかり起きていて、身体のためにも 「ゆっくり寝…

お好み焼き

まんまるの月のお好み焼きがとっても美味しくて、作れたらなあと思っての挑戦。 ふわふわに美味しく出来ました。 備忘録にメモ キャベツ半玉 山芋1/4 卵1個 薄力粉150g だし汁100-200ml 乾燥白海老適量 ポイントはキャベツをフードプロセッサーで細かくし…

思考の整理学 外山滋比古 筑摩書房(1986) ☆☆☆☆

流行りの本。 もう30年も前に出版されたにもかかわらず、 (新聞社名は忘れてしまったけれど)最近の新聞に書評が 出ており、ついうっかりミーハー心で買ってしまった。 結論から言えば 「もっと早く読みたかったなあ。」と思うくらい十分 新しいものだっ…

あご・あし・まくらと言うけれど

演奏会や演劇など公演の際、出演者には出演料が支払われる。 それとは別に あご...ご飯 あし...交通費 まくら...宿泊費 も支払われることがほとんどだ。 あし・まくらについては首都圏や大都市での公演の場合は およそ必要ないけれど、地方になればなるほど…

もし僕が今25歳なら、こんな50のやりたいことがある。 松浦弥太郎 講談社+α文庫(2016)⭐︎⭐︎

いわゆる自己啓発本。 自分の年齢にぴったりだったので、 飛行機に乗る前、時間のない中で目次も見ずに 求めた。 50このうちのほとんどが、そうすれば素敵だろうと 感じるけれど、 「すごい....思いつきもしなかった。」 というような感動はなかった。 つ…

困難な結婚 内田樹⭐︎⭐︎

タイトルに惹かれて手に取った。 基本的にQ&A方式で書かれている。 一貫して書かれているのは 結婚が「セーフティネット」であるということ。 繰り返し出てくるが、 「富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も」 ではなく「貧しき時、病める時」に…

わたし分析

わたしについて 仕事のこと、 アートマネジメントって、なんて素敵な仕事なんだろう! と飛び込んだ世界のあれこれ 音楽のこと、 歌はずーっと好きだったけれど、最近は管弦楽やオーケストラも 古楽器のアンサンブルもいいなあと。 つまみ食いばかりだけれど…