困難な結婚 内田樹⭐︎⭐︎

タイトルに惹かれて手に取った。

基本的にQ&A方式で書かれている。

 

一貫して書かれているのは

結婚が「セーフティネット」であるということ。

繰り返し出てくるが、

「富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も」

ではなく「貧しき時、病める時」にこそ結婚の意味があると。

経済的、精神的・身体的支えが人間には必要なのだと。

 

確かにそういう時にこそ「ありがたみ」というのは

ひしひし感じるものかもしれないが、「セーフティ」(安全性)

なんてことはちょっとお金がない、ちょっと風邪をひいてしまった時くらいしか

役立たないのではないかということを思ってしまった。

リーマンショックや未曾有の大災害で何もかも失ってしまった時

セーフティネットで無くなった結婚は意味のないことになってしまう。

 

おしゃべりついでに言うなら、

私はそんな状況のための「セーフティネット」よりも

「誰かのために」よりも強い

「その人のために」乗り越えようとする、よりよくあろうとすること、

内田さんの言葉を借りるなら、心のための「セーフティネット」が必要

かなと思った。

 

 

何れにしても、内田さんの語りは

「それでいいんじゃないかな。」

「そんなもんじゃないかな。」という調子で、調子だけならまだしも

なんだか確信めいてくるようなものがなかった。

期待していたからこそ、残念でした。