もし僕が今25歳なら、こんな50のやりたいことがある。 松浦弥太郎 講談社+α文庫(2016)⭐︎⭐︎

いわゆる自己啓発本

自分の年齢にぴったりだったので、

飛行機に乗る前、時間のない中で目次も見ずに

求めた。

 

50このうちのほとんどが、そうすれば素敵だろうと

感じるけれど、

「すごい....思いつきもしなかった。」

というような感動はなかった。

つまり、手を伸ばせば簡単にできる習慣の積み重ねが

大切ということなのかな。

 

それでも、こういう本には、奮い立たせてくれるくらい、

もっと感動させて欲しいと思ってしまうんだなあ。

それとも私自身が、シンプルでかつ大切な習慣をとそうでない

ものを見極められないだけなんだろうか。